2020-03-30

志村けん死去のニュースに言葉を失う。ある原稿を書くためにマンローさんこと山田満郎の『8時だョ!全員集合の作り方』と照らし合わせながら、アマプラで全員集合を観直していたところだった。
いや、それ以前にドリフターズもカトケンもそれはもう骨がらみである。全員集合からひょうきん族へと乗り換えた瞬間のページが開いたあの感じ。それがまた加トちゃんケンちゃんごきげんテレビでひっくり返ったカタルシス。志村けん肝煎りで始まった「おもしろビデオコーナー」が巡り巡ってYouTubeのオリジンとなったのもいまや神話の域だ。松本人志『遺書』による再評価も我々世代にとっては忘れがたい。
ジェリー・ルイスに憧れ、ソウルミュージックを愛し、ボーヤとしてドリフに潜り込んだ。ずっとずっと亡くなるまで、東京の男の子だった。

夜、LOFT9 Shibuyaへ。今泉力哉監督インタビュー配信、2時間半でばっちりと。終わってさらに小一時間話して、こちらも記事に使えそう。
配信のほうは有料1000円で、450名以上に観てもらえた。プラスアルファの投げ銭もあったりして、すべてのアガリをロフトグループに還元。媒体取材の配信、意外とアリかも。
いつのまにか石崎くんは店長じゃなくなってて、さらに上の統括部長みたいなものになっていた。この状況はけっこうな正念場だろう。踏ん張ってほしい。

今泉監督の傑作『街の上で』は5/1公開予定。劇場は開くだろうか。