2020-08-12

昨日カラダを酷使したため全身筋肉痛かと思いきや、案外動ける。でも油断は禁物。遅れてくるやつかもしれない。

先日、目の前にいながら中止で見られなかった歌舞伎座第三部。これも運命かと思っていたが、急遽、某女性誌で歌舞伎座のレポートを書くことになったため、本日慌てて見に行くことに。なんせ締め切りは明日である(ギャラがよかった)。
週末、半沢4話を見たばかりなので、ナマ猿之助はやっぱテンションあがるわ。そして、明治座花形も中止だったため、いったいいつ以来だろうという七之助の静御前。誰かもSNSで書いていたが、クシャナの面影がどこか重なる。と、それで思い出したが、七之助はクシャナ以来か。あのナウシカ歌舞伎はつくづくコロナ禍の前触れであった。

壱太郎丈の自宅に移動し、地下の書庫で歌舞伎クリエイションの撮影。貴重な資料がいっぱいで、シリーズ化できそう。

そういや書くの忘れてたが、昨日フットサルの前にGoogleとのリモート打ち合わせがあったのだった。YouTubeのトレンドについて興味深い話をいくつか。Googleサイドが複数人いて、どこの国なのか、名前(スペル)の読み方すらわからないままの方もいたが、国籍とかそういう概念ももう古いのだろう。GAFAだもの。