2020-10-02

朝、キヤノンの空トナー回収3本。ぜんぶブラック。最新のやつなんて、3ヵ月で使い切っちゃったぞ。1本8000円もするのに。まあ、黒バックを基調にした百数十ページのブックレット編集、何度も校正を刷り出したから仕方ないんだけども。

私の久方ぶりの新刊『伝統芸能の革命児たち』の情報が公開された。
文藝春秋より11/20発売。伝統芸能の〈現在〉が丸わかり、ってな一冊です。
各種予約も始まっていますので、なにとぞ。
すでに帯文として、ある方から身に余るほど光栄な言葉をもらっていて、こちらはカバー画像とともに追々公開される運びになるかと。

夜は浅草木馬亭で、玉川太福の月例独演会へ。ゲストに立川吉笑。
ソーゾーシーの全国ツアー中、おまけに太福さんが浅草芸能大賞・新人賞を受賞とのことで、すごい熱気。……と思ったら、空調の設定を間違えて、途中まで暖房をガンガンにかけていましたと休憩時間に詫びる会場スタッフ。
いやはや、でも勢いは本物。太福・吉笑それぞれの新作の磨き方もさすがだが、最後にやった太福さんの国定忠治「山形屋乗り込み」に聴き惚れた。古典の幹もずぶとくなっている。

終わって、一緒に聴いてたクイックジャパン小林くんとホッピー通りで一杯。さらに最近、拠点を浅草に移した、お久しぶりねの川田洋平も合流し、河岸を変えて終電まで。川ちゃん、仕事用にビル一軒借り上げて、そこに私の友人たちもみんな机をもってるらしく、楽しそうでいいな。今度遊びにいこう。