2020-10-15

神保町へ。JRCにエランド・プレスの納品。幅広い銘柄注文なのでどこかの書店でフェアでもやってくれるのかしらんと聞いてみるが、そうでもなく、いろんな書店からいろんな注文が入ったとのこと。ありがたい。制作中の石川直樹写真集の刊行時期についても相談。

四谷の坂脇慶くんの事務所へ。まさにその写真集の打ち合わせ。テーマを絶妙に落とし込んだデザイン案を見せてくれて、これはテンションあがる。楽しみだなあ。

新宿三丁目から末廣亭へ。昔昔亭A太郎・瀧川鯉八・伸三改メ桂伸衛門真打昇進披露興行。桟敷席の隅っこにすっと入れた。ちょうどトップバッターのねずっちが始まったところ。二番手が伯山先生。なんと厚みのある滑り出し。
新真打がみな素晴らしく、ホントおめでとうございます。今宵のトリは鯉八師匠。「ぷかぷか」の多幸感、たまらなかったな。

会場でたまたま会ったPen+の尾崎編集長と黒木くんと〈いさみ〉で一杯。年末に向けて4冊ぐらい同時進行だって。たいへんだ。
二人と別れて、ゴールデン街。〈月に吠える〉がいかりちゃん。すっかりカウンターの中が板についてる。一杯おごって、〈WHO〉へ。こちらはバーテン井戸隆明で、隣に博多めぐみ先生。めぐみさん、月吠えの肥沼くんがやったこの記事がバズって、まんざらでもなさそう。いつもいるお父さんが「After The Gold Rush」と「Harvest」のどちらが名盤かを真剣に話してて、私はもう一生ここで酔っ払ってようと思いながら、爆音で「Hey Hey, My My」を聴いた。