2020-10-27

コーボーを保育園に届け、妻と新宿で買い物。目的の品を首尾よく入手し、妻と別れ、神保町へ。〈古瀬戸〉でBRUTUS編集部の恩田くんと読書特集の打ち合わせ。我ながらいい企画で、選書も楽しい。〈古瀬戸〉に居残りで本を読んでいると、次なる打ち合わせで毎日新聞出版のWさんとMさんがやってくる。元同僚。社内にいたときよりもざっくばらんに。続いて市ヶ谷に移動し、ディスクユニオンで金野さん。と、その前にDUブックスの稲葉くんと立ち話。なんつっても私の『メモリースティック』を編集してくれた男である。金野さんからは重要なサジェスチョンをいくつもいただき、いつかきちんとお礼をせねば。

息つく間もなく打ち合わせコンボでコーヒーお腹たぷんたぷんと新宿三丁目。末廣亭の前で前野健太と落ち合い、お馴染み〈まこと〉で乾杯。ようやく人心地。久々にサシでゆるりと。二軒目は新宿五丁目で、と思うがお目当ての店は休みでけっきょくゴールデン街。〈O2〉が松井文で、シンガーソングライター二人。隅で飲んでたお姉さんが実はすごい振付師で、しかもソーゾーシーのファンだというからびっくり。私の原稿も読んでくれていた。未来は明るいわね。さらに〈WHO〉でジョニーさんの顔を拝んで、〆は博多ラーメン。SHINJUKU AVENUEを東と西に別れる。

「いい予感」っていうマエケンの新曲が好きだ。