2020-11-18

朝コーボーがハッピーセットの開封動画。おむつ卒業まであと少しという感じで、トイレで大ができたときはテレビで好きな動画を見ていいよと約束したためだ。それにしてもハッピーセットの開封動画ばかり、飽きることなく見ている。ハッピーセットがほしい、と言い出すわけでもない(ちなみに、すでに第一弾、第二弾とオマケをひとつずつ持っている)。

昼、神保町のJRCにエランド・プレスの納品。コロナ禍に入ってから『ぼくトンちゃん』の注文が続いている。たしかに時制にマッチしている……と言えなくもないのかも。いましろたかし先生に報告せねば。ついでにJRCの若番頭・笹岡さんと、まもなく完成する石川直樹写真集の刊行日を相談。これ、なにげにすごいものが出来ました。装幀コンクールにも応募してみよう。詳細まもなく。

TBSラジオへ。荻上チキさんの「Session」に出演するためだが、時間を勘違いして30分ほど早くスタジオに着いてしまう。長谷川Pや野口Pと雑談。出番は10分であっというまだが、来週も出してくれるという。で、よくよく考えたら、来週同じ日にアトロクにも出ることになっているので「大丈夫ですか?」と長谷川Pに聞くと、「いいじゃないですか。TBSラジオ、ジャックしてくださいよ」とのこと。じゃ、朝から出してくれないかな~、なんて(ムシがよすぎ)。

急いで帰宅し、あがた森魚の引退ライブに行く妻とコーボー担をバトンタッチ。保育園のノートにトイレで大ができたと書いてあるので、またも開封動画。