2021-05-07

コーボーに朝ご飯を食べさせ、保育園へ。いったん帰宅し、すぐに渋谷。CINRAの坂口恭平取材。最近のCINRAは、インタビューだけやって、原稿のまとめは編集部がやってくれる方式。もちろん私が自分でまとめたほうがいい場合はやるし、そもそもまとめがイマイチだとかえって手間かかるのだが、CINRAはそのへんもぬかりなく、面白い記事に仕上げてくれるので助かる。ただし、この場合もひと手間、トリートメントは私のほうでかけさせてもらう。

終わって、坂口と渋谷の〈ヴィロン〉でランチ。二人きりで飯食うのもなんだか久しぶりで新鮮。さらにワインでも、となるが、店側がアルコール出せない罠。

東急文化村前で坂口と別れて、私は入院延長の差し入れのため妻の病院へ向かう。言われた食品を新宿の無印で買い込んでいるところに、坂口の上記ツイートを見た妻から、「ヴィロン行ったならカヌレ買ってくれたのだろうな」とLINEあり。頭にもよぎらなかったと正直に伝えると、相当なおかんむり。そんなのランチだし、仕方なくないですか? と思うのだが、出産の大事を成し、その後、一週間も味気ない病院食だけで過ごしている妻からすれば、ヴィロンのカヌレ食わせろは穏当な主張でもある。と、自分に言い聞かせて平謝り。