2021-07-17

竹芝へ。阿部広太郎さん主宰「企画メシ」にゲスト講師として参加。Zoom越しだが(阿部さんとは対面)、グルグル渦巻く企画生の方々の熱量というか思念のようなものに触発され、エキサイティングな時間だった。私にとっても得るものが多く。阿部さん、平賀さん、木村さん、企画生のみなさんに感謝。

高円寺に出て、妻とコーボー、タクボーと合流。午前中はバタコと遊んでもらい、さらに座・高円寺のバザールに〈まら〉が参加しているので顔を出して、清水くんたちにも遊んでもらったらしい。合流した時点ではクリさん、松子がいて、一緒にメシ。みんなコーボー、タクボーの大きなお友達みたいなものでありがたい。

コーボーにせがまれ、何年ぶりかにサーティワンのアイスを食べる。サーティワンのフレイバーを選びながら、アーニー・ディフランコの「32 Flavors」という曲を思い出す。私が初めてインターネットで作ったのはアーニー・ディフランコのファンサイトだった。サイト名は「32 Flavors」。掲示板の常連にアーニーファンで、さらにジョン・ハイアット好きな高校生の女の子がいて、いま思うとなんだそりゃなんだけど当時は普通にやりとりしてて(BBS文化ってそういうものだったよね)、その子がいまはスタイリストとなり、四半世紀以上経ってもまだ繋がってるんだから人に歴史あり。そしてジョン・ハイアット要素なさすぎ、っていう。コーネリアスの一件のせいで、昔のことばかり思い出してしまう。でこぼこ道ではあったが自分が踏み外さずにこれたとしたら、アーニーが好きだったおかげかもしれない。いまのいままで、そんなこと考えもしなかったけど。