2019-07-21

コーボーに鼻をいじられ起床。徹夜で原稿を書いてはずがいつのまにかソファーで眠落ちしていた。ある写真家のかなり実験的な写真集に解説文を頼まれているのだが、これがなかなか書き上がらない。文量も内容も十分なのだが、トリートがうまく進まないのだ。たまにこういうことがある。

「ワイドナショー」緊急ナマ放送を流し見しながら、親子3人おでかけ準備。参院選の投票で近所の小学校へ。いつもながら、投票用紙と鉛筆の相性抜群。あの書き味に惹かれて画数多い候補の名前を、なんて変態もなかにはいるかもしれない。いないか。あっさり終えて、近くのバーミヤンで昼食。

帰って再び原稿書き。夕方から妻が出かけて、コーボーと二人の世界。開票時間までに寝かしつけるおんぶ作戦に成功し、20時から選挙特番。始まるなり東京選挙区、丸川珠代に当確。丸川といえばタピオカドリンクの容器の不統一を憂えて、「これこそ政治が解決すべき点」とまでのたまったツイートが話題だが、タピオカ云々以前に、SMLサイズでカップの大きさ違うに決まってるだろうが。真性のバカなんじゃないか。7payつくったヤツと一緒。店頭で頼んだことないんだきっと。

選挙結果はまあこんなものかと。れいわの比例特定枠でALS患者の舩後靖彦さんと、重度障害者の木村英子さんが当選したことが本当に喜ばしい。当選した瞬間から政治を変えてるんだもの。そこにいるだけで、政治を、社会を、人間関係を変える。いやすでに「変わっている」。シモーヌ・ヴェイユが『重力と恩寵』で書いていたことの実践だよ。