2019-07-25

ぐっすり寝て頭すっきり。「格安健康法、誰がなんと言おうと睡眠」これ、木村万里さんからのメール末尾にいつも書いてある格言。「我々はスポーツしなくていいほどヒマではない」これはたしか『7つの習慣』。うろ覚えだけど。

銀座のマガジンハウスへ。廊下に外国人モデルが大勢たむろしている。オーディション待ちとのこと。マイクロバスかなにかで、いろんな出版社をぐるぐる回るらしい。どの世界もたいへんだよ。ポパイ編集部で打ち合わせ。その場で電話して、あるグラビア企画決定。やりたいことがベストなかたちで実現しそう。

一瞬、九段下オフィスに寄って、代々木八幡へ。予約しておいた和食の店。約束の相手は先に入っている。たぶん大事なのはこれからだけど、すでに寂しさがにじり寄ってくる。世界を肯定するとき、必然的に自分という存在は希薄になっていく。だからうまくいくんだ。特定の神は持たないが、そのことはいつも信じている。

ほろ酔いでタクシーを見送り、山手通りをバス帰宅。……のつもりが、家の近くまで行くバスではなく、間違えて「渋63」に乗ってしまう。甲州街道で左折して中野通りに出るやつだ。すぐわかったのは、子供の頃、何度も乗ってたバスだから。仕方なく初台で降りて、もう一度バスに乗り換えればいいところ、つい京王新線で新宿へ。

ゴールデン街〈WHO〉、井戸隆明くんの日。凸ノ高秀先生の隣で飲んでいると、大島薫ちゃんがやってくる。気づけばカウンター、変態だらけでほっとするよ。明日はビアガーデンの屋上で牧師の説教聞く会をやるんだって。遊びが乙だね。ジャニスの「Maybe」がかかり、サザンカンフォート。歌舞伎町の〈barはな〉にも顔を出すと、トムくんがお客さんの女性とFPS系のゲーム実況中。見てたらちょっとやりたくなってくる。実際、GTAの実況動画とか延々見てしまうんだよな。私、自分がゲーム中毒人間だと知っているので絶対にやらないんだ、ドラクエ以外。