2019-07-26

昨日の日記、ドラクエ以外のゲームやらないと書いたが、よく考えたらことあるごとに刀剣乱舞の保守してるし、なんなら日本号の極待ちで、レベル完ストさせたばかりだよ。でも作業ゲーをいわゆるゲームにカウントしていいかは微妙なところ。Netflixとかを見てる横で、ブラウザの音消してクリッククリックってやってるだけのとき、あるもんな。

完全に二日酔い。赤ら顔でコーボーを保育園に送り、朝イチで恵比寿の某大手映像制作会社へ。受付前でアイスコーヒーをがぶ飲みし、何度も身だしなみを確認して中へ。かつて私が担当したある作品の映画化検討会議である。プレゼンしてくださる監督の映画を何年か前にキネ旬の星取りで担当したはずだが(たしか悪くない評価をしたはずだ)もちろん余計な口は挟まずに耳を傾け、その熱意にうたれる。こちらサイドの人間だが私もこの会議で初めて会う、という新入社員がなんと遅刻。彼女の上司が「すみません、○○が遅れてて」と何度か先方に謝っている。身内ながらなかなか大型ルーキーであることよ、と思っていたら、やってきたのは金髪の東欧人。ありふれた名字だと思っていた○○も、日本語ではなく、発音の似ているドイツ語だった。しかも彼女、ペラペラの日本語ですぐに先方に質問(というか提案)をしはじめて、頼もしいのなんの。たぶんなにがしかの主人公だ。

夕方、保育園へコーボーお迎え。プールが始まっているが、朝、水着セットを忘れたので、入れなかったと先生。それは悪いことをした。コーボー、代わりに子供用の湯船で腹ばいになってバシャバシャしていた。