2019-08-29

コーボーとともに6時起床。半年以上前に卒業したベビーベッドを分解する。たいへんお世話になりました。このベビーベッドは七尾旅人「きみはうつくしい」のMVにも出演しているKくんからコーボーが譲り受けたもので、今度は私の長年の友人、やなぎくんの家に誕生するベビーに受け継がれる。9時頃、カーシェアの車に妻、コーボー、そしてベビーベッドを乗せて、青梅街道を西へ。やなぎくんの家にベッドを送り届け、その足で小田原へ。少し遅めの墓参り。東名高速は快晴なり。

うちの墓は曹洞宗の寺にあって、墓石が三つ並んでいる。たしかいちばん右は祖父の兄のもので、キリスト教徒だったのでここのお墓に入るとか入らないとかいろいろあったらしい。祖父は……真ん中? 左? 祖母は? などとやっていると、「おじいちゃんとおばあちゃんはここ」と、妻が墓石に刻まれた文字を読んで教えてくれる。三つのお墓を清め、花を供え、線香に火をつける。手を合わせて、先祖に感謝。

汗をかいたので、小田原駅そばの万葉の湯に寄り、しばしくつろぐ。大部屋の畳の上を浴衣のコーボーが走り回っている。気持ちよくていつまでも横になっていたくなるが、強めのカフェインを摂取して、東京方面へ運転再開。東京料金所をすぎたあたりで高速を降り、妻の弟一家の新居へ。電灯とコーボー用のストライダーを譲り受ける。キッズフリーミアム経済圏。20時すぎ、無事自宅にたどり着く。身体は疲れたが、リフレッシュできた。原因ははっきりしている。それは、ほとんどスマホを触らなかったから。