2020-02-25

いつからか目覚ましをかけなくなった。朝7時前にはコーボーががさごそと動き出すからだ。最近はもっぱらプラレールの音。車輪が回ると「ガタンゴトン」と鳴る仕組みになってて、これがよくできてるんだけど寝室でやられるとうるさいのなんの。一緒に朝食をとり、「おかあさんといっしょ」が「みいつけた!」に切り替わるのを合図に家を出て、保育園へ自転車で送り届ける。家に戻る頃には、神田伯山ティービィー昨夜分のプレビューが上がってて(岩淵くん、本当におつかれさま)、これをチェック。だいたいここまでが朝のルーティン。

午前中に打ち合わせ一本。木村綾子と渋谷で。半蔵門線直通のプロントにいるって言うんだけど、場所がわからなくて時間を相当ロスってしまう。渋谷はホントわからない。渋谷区育ちだが、母親のお腹ン頃からの新宿派だ。B&Bからフリーランスになった木村さんがいい肩書きないかと言うので、私がいつか名乗ろうと思っていた「耕書家」を差し上げることに。やりたいことを聞いてると、彼女が名乗るほうが圧倒的にふさわしく思える。私はこの日記のタイトルぐらいでちょうどいいや。

午後は九段下オフィスで事務仕事。昨日の募集にさっそく何通かメールをいただく。お世辞抜きに皆さんいい感じで、ありがたい。ゆっくりご連絡をとらせてもらえればと思うのでよろしくお願いします。

コーボーに夕飯を食べさせ、お風呂に入れ、寝かしつけをすると一緒に寝てしまういつものトラップ。20時に寝て3時起床。この生活パターン、坂口恭平だな、なんて思ってると、案の定って具合にただいま坂口からショートメールが。27日にNHKのあさイチに出るんだって。いいね、地上波に侵入する言語ウイルス。