2020-04-30

今日も今日とてマガジンハウス。いまだけにかぎれば、マガハ社員よりもマガハにいるんじゃないか私。さすがにそれはないか。
本日はBRUTUS西田善太編集長と3時間みっちり。いよいよ出口は近い。

夜、岡村隆史のオールナイトニッポン。
ナイナイのオールナイトにいちばんハマっていた時期は90年代後半から00年代あたまぐらいまでだから、はや20年か。茨木西高サッカー部からのNSC入りのあたりのしみじみトーク、当時からすでに何度かあったと記憶している。なんだか懐かしかった。岡村さん一人で番組が続いているのは、いまだにそれだけ支持されていると考えていいのかな。
やべっちが、結婚しろ、恋人つくれ、50歳にもなって下ネタ言うのは幽霊だ、など(ある程度までは役回りとして)いろいろと言う。でも、べつに結婚しなくていいし、無理に恋人つくらなくていいし、50歳にもなって下ネタ言ったってかまわない。人の不幸や窮状を軽んじたり、さげすむようなことを言わなければいいだけだ。そういう意味で、岡村さんが世間知らずになっていたのは事実ではあるんだけど――。なんてツイートしそうになるが、TL覗いたらなんかもううんざりする感じでやめておく。

杉田俊介さんのお笑い芸人本、早く出てくれないかな。このへんのモヤモヤについては、あの本の対談でだいたいしゃべったから。