2020-06-16

アップリンク浅井代表のパワハラ告発。元従業員の方々の勇気ある行動を支持したい。
カルチャーが云々とか、良質な映画が云々とか、頭抱えちゃう人がいるんだけど、そういうことじゃないんだ。どんな業界であれ、ワンマン会社でこういうことは起きうる。いわゆる「ブラック企業」ってやつだ。ここではかなり押さえて書いたけど、まあフレディもひどかった。順々にターゲットを変えて、激昂したり、プレッシャーかけてくるのも一緒。
すぐに逃げるのがいちばん。でも、こういう手合いは磁場を狂わせてくるので、ヒドいことされてるのに、いつのまにか「あれ、オレが悪いのかな」とか、もっといくと「この人に認めてもらいたい」なんて思い始めてしまうことすらあるから厄介だ。DVと同じ構造。

少しでも映画業界の仕事をしたことある人なら誰しもが理解している前提として、「元アップリンク」というキャリアを持つ有能な配給宣伝関係者、大勢いるんだよね。みんな反面教師にしたんだろうな。

しかしこういうことが起こるとホント、「お前が言うか」みたいなやつが、SNSとかできれいごと書いてますな。
箕輪の一件の際、業界のセクハラ・パワハラ情報を集めてるとか、共有してるとかほのめかしていた人たちがいたけど、もったいぶってないですみやかに情報をフル公開してほしい。