2020-11-08

ずうっと妻の仕事がスクランブル状態で、今日は日曜だというのにシェアオフィスへ行くというので、コーボーと駅まで送って、マクドナルドで朝食。ハッピーセットのおまけのプラレール、よりによっていちばん地味な「ひのとり」で、二人してテンションダウン。こまちやドクターイエローやこまちはコントローラーついてるんだぜ。なのにひのとりときたら、バッジ! コントローラーとバッジじゃ見合わないだろうによ、マクドナルドさんよう。

広めの公園が区民フェスティバルで、先日設営トラックが集結してたのはこれだったのね。消防士の制服を着て記念撮影したり、老人の声が小さくてぜんぜん聞こえない紙芝居を見て風船もらったり、ボッチャをして飴もらったりの子供ファースト。ブースの文字に、見かけた名前。高円寺の〈まら〉じゃないか。「九龍さ~ん! なんとか生きてますよ」と手をふってくる高橋店長。昨年から出店しているらしい。しかもぜんぶ売り切れてるじゃないか。コーボーを抱いてもらって記念撮影してると、清水くんもやってきてパチリ。どりかむグループ、ラーメン屋も始めたというから、近く食べにいこう。
ステージではアスタリスクノヴァっていう男女デュオがアクロバティックパフォーマンスを披露している。これが素晴らしく、妙に胸に迫ってくる。そういや正月に神社で見た猿回しでも同じ気持ちになった。やっぱ大道芸についても考えなくてはな、って私の中の小沢昭一的ココロが。

夜、スポーツセンターの屋上でフットサル参加。夏の成果か、明らかに体力がついてる。しかもあのボロボロになったセミプロでの戦術練習も、少しだけ役に立っているのを感じる。
この状況下で、フットサルが酒場の代わりを果たしてくれている。ようは、どこの誰とか、何しているとか、そういうのをまったく知らない人たちとのパス回しが楽しい。誰かがシュートを決めるのも嬉しい。