2020-11-24

朝イチでGoogleとリモート会議。内容もさることながら、資料の使い方や、対象のリサーチ方法にも学びがある。ビジネステクニックの大幅アップデート。はるか昔、自称・元商社マンの上司から盗ませてもらって以来だ。
「世の中は『見積もり』と『スケジュール』でできている」
ちなみにこれは、その自称・商社マンの口癖。いくらで何日あれば完成するのかを把握できれば、すべての工程を外注することも可能。ロケットだってつくれるのだと。『ウルフ・オブ・ウォールストリート』冒頭のディカプリオ並のウブさでその話を真に受けた私は、彼のアドバイスどおり、クリアファイルの片面に見積もり、もう片方の面にスケジュール表を見えるようにし、プロジェクトに関するすべての資料をその2枚の間に挟み込むようになった。編集者になったいまでも、それは続けている。

昼飯時、目黒で入稿物をピックアップし、要町のイニュニックへ。デザイナーの坂脇くんも来て、山住さんと今後のスケジュールなど打ち合わせ。

いったん帰宅し、書きかけの原稿や洋服などをとりまとめ、Go To トラベル。深夜にTOKYO FMに出演、さらに明日は文藝春秋で取材を受ける側とする側をこなしたのち、TBSラジオで2番組ハシゴ出演することになっているので、永田町のホテルに泊まることにしたのだ。

0時を回ってから、徒歩でTOKYO FM。打ち合わせスペースに先客がいて、よく見たら関根勤さんだ。おおお。玉川太福さんの「ON THE PLANET」に20分ほど出演。「ボン・ジョヴィはメタルか?」とか「モザイクのベジェ曲線が」とか話してたら、あっという間に時間切れ。楽しかったなあ。もちろん太福さんが登場する『伝統芸能の革命児たち』の話も。