2021-01-04

朝からコーボーと公園を4つもハシゴ。いちばん大きい公園で、保育園の先生や友達たちとバッタリ会って、保育園がやってたことを知る。ガーン。てっきり今日まで休園だと思っていたよ。コーボーはストライダーをみんなの前で乗りこなし、ちょっと誇らしげ。

昼過ぎ、半蔵門のTOKYO FMへ。稲垣吾郎さんがパーソナリティの「THE TRAD」に出演。気づけばFMは、「ONE MORNING」「ON THE PLANET」とTOKYO FMづいている。でも、もともとは今回もディレクターを務めている柴田さんがJ-WAVEの番組に私を呼んでくれてからのおつきあい。以前も日記に書いたが、ラジオディレクターはホント面白いというか通人が多い。あくまで個人比だけど。
稲垣さん、薄々感じていたことだが、本当にカルチャーが好きなのが伝わってきて、話しているだけでこちらも楽しくなる。平井理央さんの合いの手も心地よかった。
アトロクに続いて、ここでもやはり能楽の話が好評。みんな能が気になっている。たぶん私の妄想ではないと思う。

稲垣さんが写真で東京の下町を撮っているという記事を「週刊文春」で読んだので、『東京 ぼくの生まれた街』をお渡ししたら、さっそく石川直樹さんもゲストで呼べますか、なんて話に。おそらくすぐ実現します。