日記の書き方を忘れてしまった。それでもまたなにか書こうと思うのは、コーボー(5歳になった)の幼少期の思い出はいくらかここに残っているのに、タクボーのそれがぜんぜんないのはかわいそうだ、と妻に言われたから。というのもあるが、また、いろいろと仕事の環境が変わりそうな予感がするので、記録を残しておいたほうがいい気もするからだ。
そう、今日はタクボーが保育園で高熱を出したというので、クルマで迎えにいった。妻とコーボーも乗せ、ついでにスーパーで買い物も。ちなみにコーボーは幼稚園なので夏休み中である。
ヤフーのUさんとリモート打ち合わせ。はじめまして、と思いきや、なんとUさん、元マッドマックス編集部だという。同じ時期に在籍したことはなかったが、打ち合わせている途中で、突如、20年前の光景をありありと思い出す。高田馬場の路上で、遠くを歩いている若い女性を指して、「あれが新しく入ったUさんですよ」とHくんが教えてくれたのだ。「あっ!」とPC越しに声が出てしまった。あのときUさん、まだ大学生だったという。あの場所から、いかにしてUさんがヤフー社員にまで辿りついたかの話も、駆け足ではあったが面白かった。
夕方にはタクボーの熱もだいぶ治まり、私が怪獣になってのウルトラマンごっこ。なぜ、どうして? というくらい、タクボーはウルトラマンが好きなのだ。兄のコーボーはウルトラマンの存在自体、幼稚園の友達の話でうっすら知ってる程度だったのに、なんで2歳のこいつがここまでウルトラマン好きになるのかが不思議だ。ウルトラマンブレーザーのソフビを買ってあげたら、それをずっと握りしめている。「アースガロン」が発音できる。ついに週末は、ウルサマに行く予定。