2019-08-12

午後から吉祥寺へ。バサラブックスで店長の内野くんと立ち話をして、横沢俊一郎の新しいデモ、イサヤー・ウッダのカセット『urban brew』を購入。続いてココナッツディスク吉祥寺に立ち寄り、店内物色してのち江本祐介『LIVE at ROJI』を購入。店長の矢島さんにちょいお願いごと。そういやTOKYO MX「ミュージック・モア」のココナッツ店内ライブ、 上田フェアリーこと上田裕太郎の回が最高だったが、矢島さんに言うの忘れてた。

井の頭線で渋谷に出て、外苑前へ。路地を少し入った割烹のひっそりした門の前に毎日新聞Oくんが立っている。今宵は某連載の打ち上げなのだ。少しして作家と、挿絵を担当したイラストレーターもやってくる。苦楽をともにしたチームだけに、料理もお酒もいっそう美味い。楽しいばかりの時間がすぎ、22時お開き。

タクシーで同じ方向のOくん、作家マネージャーのUくんともう一杯やっていこうという話になり、東中野のPAOビルへ。9階の〈驢馬駱駝〉があいにく閉まっており、3階のバー(いまだ名前わからず)へ。イレギュラー営業なのか、ちょうど閉めるとこだったのか、女性バーテンに、客はビルオーナーの安仲さんが一人。かまわないというので、カウンターに落ち着く。安仲さん、PAOの8階にシルクロード文庫を創設するらしく、今日は驢馬駱駝でそのシンポジウムだったという(それで閉まってたわけだ)。「その話、詳しく聞かせてくださいよ」食いつく毎日新聞学芸部Oくん、いいぞ、すぐ記事にするんだ、なんて思ったものの、開設は1年後の予定だと安仲さん。この時間感覚はきらいじゃない。本気の上だもの。気づけば時計は深夜2時を回っている。