2020-08-07

日中、原稿書き。徐々に締め切りが渋滞してきている。
うっかりギリギリまで仕事してしまい、渋谷駅に着いた時点でトーク開始の15分前。渋谷モディのHMV&BOOKS SHIBUYAで大橋裕之先生の『ニューオリンピック』の刊行記念イベントである。担当は紀伊國屋書店時代からお世話になっている前田さん、それから同じくHMVの大澤くんも覗きにきてくれた。
トーク自体は、閉店時間の関係で30分ほどの持ち時間だったので、内容について話すだけであっという間。客席にno new folk菊川裕也。さんざん大橋先生と私の偏ったスポーツ知識を披露したところでかつてなら菊川くんもこちら側のはずだが、いまやスポーツ界のテクノロジーを担う希望の星な彼氏。アシックスと共同開発してるスマートシューズも、クラウドファンディングがすごいことになってる。ちなみにちょい前に復刊した『Olive』の私の編集ページにもこっそり菊川くんの話を書いてるのだが、気づいた人はいるだろうか。

終わって、大橋先生と前田さん、カンゼン坪井さんと安川さんと近くのアメリカンダイナーで軽く打ち上げ。この日記でも何度か書いてるが、カンゼンとは本当に不思議な縁だ。

さらに大橋先生ともう一軒。高円寺で降りて、何年かぶりの〈BAR長州ちから〉へ。
長州とは「サッドコア」という共通言語があり、かかる曲がことごとくドンピシャ。テイラー・スウィフトの新しいやつのボン・イヴェールとの曲最高だよねえ、からの、横沢俊一郎。
隣に座っている男と妙にウマがあうなと思ったら、これがタカ吉田。最近はYouTubeも始めたらしく、タカ吉田のブローイング・デイズ、面白いです。リンク貼らないけど。
いじわるじゃなくて、こっちを貼っておかなきゃならないから。

2~3週程度の期間限定公開とのこと。
ちなみにトーク中に私が「ミュンヘンオリンピック」と言ってるのは間違いで、正しくは「ベルリンオリンピック」です。レニ・リーフェンシュタールのところ。誰も気にしちゃいないだろうけど、謹んで訂正いたします。